とまとりと米国株

資産形成を目的としない米国株投資と雑談ブログ

不動産投資ってどうなのさ??

不労所得ではないですよね。

仕事。

ちゃんとキャッシュを考えてリフォームしたり広告出したり、お金に余裕が出れば不動産屋に管理任せてもいいし、節約したいなら自分で管理する。

サラリーマン大家とか話題になった時期もありましたが、私は専業でやったほうがお客様の満足度は高い気がする。

スピード感が大切だと思う。

 

お金持ちって不動産投資やってるイメージだけどその通りだと思う。

土地持ちって信用あるよ。

銀行も抵当付けてお金貸したいし。

低金利だけど長期で利息取れるしね。

 

今ではアメリカ株やリートにもアクセスできる環境になって、いろいろな投資手法があるけど、現物不動産投資は魅力的ではありますよね。

でもでも全員が成功するわけではないよね。

飲食店と同じで新陳代謝が活発だと思っています。

人口減の日本で不動産うまくいくの?って疑問もあるけど、人口が集中する地域や利便性に優れた場所があるわけで、上手に管理売買すればね。

しっかり気が利く大家さんなら成功すると思う。

それは営業でも飲食でも何でも同じかな。

 

余裕があればやってみたいけど今の仕事では絶対無理。

何かクレームがあったら今の仕事が集中できなくなるね。

リフォームもね。意思疎通が難しいよね。

信頼できる工務店(リフォーム会社)の社長に知り合いがいれば、いちいち工事を見に行かなくてもいいし楽なのは間違いない。

(私はお店でも自宅でも工事の際は必ず立ち会うようにしています。工事完了後に見えない部分の写真も必ずもらうようにしている)

 

ずっと前に自宅一軒家をリフォームしたけどめっちゃ疲れたな。

工事の意思疎通がなかなかできなくてね。

そのリフォーム屋さんは無くなっちゃったけど。

今では良い思い出と経験になったかも。

f:id:tomatori:20210814231920j:plain

納戸の防音工事

f:id:tomatori:20210814231942j:plain

ボードを二枚張り

f:id:tomatori:20210814232039j:plain

外壁と屋根はシリコン3回塗りだったかな??

f:id:tomatori:20210814232108j:plain

完成したリビングでくつろぐ猫たち

しばらくは不動産に手を出すことはないかな??

やってみたい気持ちはある。

 

ではでは。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村